Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園大学 文化情報学部

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メディア情報学科

メディアと情報を活用する高度なスキルと
的確にメッセージを伝える力を獲得。

あなたの情報源は何ですか?今どきは、新聞やテレビなどのマスメディアよりも、インターネットやSNSの方が身近に感じられるかもしれません。メディア情報学科では、めまぐるしく進化する現代のメディアについて、その仕組み、光と影、未来への展望を考察。そして、メディアを読み解き、ビジネスやコミュニケーションに不可欠な情報を広い視野から適切に理解・活用・発信する「メディア力」を身につけます。さらに、あなたが関心ある分野の情報に関して、分析・制作・発信できる実践的なスキルの修得をめざします。

  • 学びの特色
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  • 学生制作の動画公開
  • めざす資格・進路
  • メディア学科教員

                 
 

4つの「学びの領域」

現代社会におけるメディアについて広く深く理解することをめざします。

 
 
 

メディア社会

メディアの現況と、メディアが社会に与える影響について、社会学的視点から的確に理解する能力を養成。

ソーシャル・メディアと社会
●都市とメディア
など

 

コミュニケーション心理

メディア環境の変化が人間の意識や行動に与える影響を心理学的視点から分析する能力を養成。

メディア心理
●マーケティングリサーチ
など

 
 
 
 

メディア文化

広報・広告、出版、映画、ファッション、といった文化的側面に焦点を当て、メディアを活用する能力を養成。

広報・宣伝論
●映像・映画学
など

 

ジャーナリズム

メディア情報の社会・文化的背景や問題点を批判的に考察する能力を養成。

映像ジャーナリズム論
●マスコミ論
など

 
 
 
 

2つの「スキル科目群」

それぞれの領域の研究に必要なスキルを修得

 
 
 

コンテンツデザイン

プロ仕様の機器や設備を活用し、情報発信を実践的に行う能力を養成

編集デザイン
●映像撮影技法 など

 

データサイエンス

情報をデータとして収集、整理、加工し、科学的視点で情報を的確に分析する能力を養成

データ解析技法
●マーケティングリサーチ
など

 
 
 

メディア情報学科 主な就職先(2014~2016年度卒業生)

マスメディア・広告・宣伝

日本放送協会(NHK)/(株)名古屋東通企画/(株)サンデーフォークマネージメント/(有)松本電波家本舗/(株)中部ケーブルネットワーク/(株)ZTV/(株)キャッチネットワーク/ミクスネットワーク(株)/(株)ケーブルテレビ可児/(株)マーキュリー/(株)若尾綜合舞台/CDS(株)/(株)中広/(株)アド・ダイセン など

情報サービス業

(株)富士通システムズ・ウエスト/(株)日立ソリューションズ・クリエイト/東京システムズ(株)/(株)オービックビジネスコンサルタント/(株)中電シーティーアイ/日通システム(株)/富士ソフト(株) など

サービス業

(株)JTB国内旅行企画/ケーヨーリゾート開発(同)(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)/(株)トヨタエンタプライズ/日本郵政グループ など

航空・運輸業

全日本空輸(株)/ANA中部空港(株) など

金融・保険業

(株)三菱東京UFJ銀行/(株)三井住友銀行/(株)大垣共立銀行/岡㟢信用金庫/損保保険ジャパン日本興和(株)/日本生命保険(相)/明治安田生命保険(相) など

製造業

(株)豊田自動織機/(株)ジェイテクト/(株)パロマ/(株)日本ロレアル など

商社・卸小売業

名鉄協商(株)/タキヒヨー(株)/(株)名古屋三越 など

公務・教育

豊田市/半田市/知立市/三重県教員 など

2016年卒業生就職状況(学部共通)はこちら

卒業生の声(メディア情報学科)はこちら

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